お申込み

よくある質問

Q所在不明株主とはなんですか?

A長期間連絡の取れない株主の事を「所在不明株主」と言います。
但し、「所在不明株主」に至るまでには以下の経緯などがございます。
①5年以上継続して株主に対し通知または催告をしたが届いていない場合。
②5年以上継続して配当金を受け取っていない。などの条件を満たす必要があります。
注)①②両方の条件を満たす必要があります。

Qどこからの情報か?どこからの委託か?

A企業は株主の株式を売却する為には会社法196条~198条に則り、公告することが定められています。
3ヶ月の公告期間の後は閲覧や確認が容易ではなく、株主は権利が喪失することの事実を知らぬまま、消滅時効によりその財産は企業へと移ります。当機構は時効が成立する前までに株主や相続人をお探しし、お伝えする活動を自主的に行っています。

Qなぜ所在不明の株主の所在がわかるのか?

A主な確認方法は、過去の電話帳・住宅地図の閲覧・土地建物の登記情報を基に訪問して確認しております。
場合により聞き取りや関連人からのご連絡のご協力お願いしております。

Q先祖から居住地は変わりません。所在不明になる事はあり得ますか?

A市区町村の地名町名変更が行われた場合、現存しない住所に郵便は送達されません。たとえ行政の事情により変更があった場合でも、登録情報の変更が必要になります。

Q郵便局に転送届けを出していて郵便が届かない事はありますか?

A転送届けの期限は届出日から1年間です。継続して届け出を出す必要があります。また、書類の種類により「転送不要」「転送不可」として転送されません。

Q現在働いている会社の株を所有しています。所在不明となる可能性はありますか?

A引っ越しなどで会社に対し住所変更の届け出をしても、株式の情報とはリンクしておらず、自動的に変更されるわけではありません。変更事項が生じた場合は必ず届け出をしましょう。

不明株主お申込み
不明株主お電話
不明株主メール

Copyright © SFKK. All Rights Reserved

.